MENU

CLOSE

集配業者との事故、女性だからって甘く見られた経験

集配業者との事故、女性だからって甘く見られた経験

123views

カテゴリ:体験談

20代半ばの頃、まだ小さかった子供を乗せて運転中に某有名集配業者の車と、接触事故を起こしました。先方の車が路上に停車し作業をしており、私は後ろで待っていたのですが横を通過するよう誘導され進んだところ、途中まで進んだあたりで、中に乗っていた別の作業員が急にドアを開け車の横に大きく傷ができました。

こちらもスピードは出ておらず怪我なども双方にはなかったことを確認し、警察を呼び、現場検証などを行ってもらい、向こうのミス、という事で処理をしてもらいました。わたしひとりではうまく対処できないので、主人に連絡し来てもらい、実際立ちあってもらいました。先方もそちら側の過失を認めており、現場に到着した責任者の方からの謝罪などがあったので、その場では大事にせず保険会社からの連絡を待つ形になりました。

しかし、それからが酷い対応でした。保険会社の担当の方からの電話で事故の詳細を確認してほしいと言われ聞くと、作業をしている際に後方から無理矢理侵入してきたのでドアにぶつかってしまった、先方の車のドアは大きく歪み仕事に大きく支障が出ているので、修理費が大きくかかるかまたは新車での対応を希望していますと報告があったそうです。現場でのやり取りに大きく違いがありすぎて困惑していると、保険会社の方からもずいぶんな運転方法だとあおられ、電話口でなにも話せなくなってしまいました。

話が全然違うので主人に連絡を入れてもらうよう伝え、すぐに主人に連絡が行くと、やはり同じ内容で伝わったようで主人も大変怒っていました。すぐに先方の責任者に連絡を取り、状況を確認したのですが、こちらは間違った報告はしていないと言い張ったようで、話がまとまらないので保険会社の方に自宅に来てもらい詳しい状況の説明を行いました。

私たち夫婦だけではスムーズに出来るか不安だったので、両親にも同席してもらい事の詳細を話し車の傷も見てもらうと、保険会社の方もこちらを信用してくれたのか先方に再度の確認をしてくださり、後日先方から間違った報告があったと連絡が来ました。迷惑をかけたとの事で、お詫びの品が届きましたが、正直なところそちらの宅配業者は頻繁に使用していたのですが、その後の利用に悩む対応でした。

その後は先方の保険会社さんがスムーズに対応してくださったので、修理代などの入金は迅速に対応してくださったのですが、交通事故も相手との信用問題につながるんだな、と大きく実感しました。保険会社さんも、こんなケースはあまりない、と言っていたので普段はもっとスムーズに進むのだと思いますが、中には悪質な人もいるんだなと感じた一件でした。